室内で遊べるアスレチックな、おもちゃ!~おすすめ、1選!~

皆さん、お家では子供とどのような事をして遊んでいますか?

おままごと、お絵かき、工作…

色んなものがありますが、家で運動ってなかなか難しいですよね💦

それでも雨の日やコロナもありましたが、外出できない日も体を動かせるようにしてあげたい!

なんて思う事もあります。

そんな方にお勧めするおもちゃを今回紹介したいと思います。

目次

アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX

私がお勧めする1選はこれになります!

結構な大物です。大きさが…

しかしそれに見合う機能がありますので紹介します。

メーカーからは、

バランス感覚・判断力・好奇心・脳の活性・筋力・反応能力・冒険心・手先の器用さ・想像力・柔軟性・持久力・達成感

の、12の能力を伸ばせるとのことです。

主要設定は以下、

適応年齢2~5歳
推奨体重25㎏まで
本体重量約13㎏
本体サイズ折りたたみなし:幅186㎝×奥133㎝×高119㎝
折りたたみ式:幅195㎝×奥132㎝×高195㎝
最新版2022年2月発売、大きな仕様変更はなし(定価:35200円)

そして主な遊び方は、以下4つです!

すべり台

35㎝の高さから、1mほどを滑り降りるようにできています。

なのでさほどスピードは出ませんが、2歳ぐらいからなら十分安全かなと思います。

我が家では、2歳の子の誕生日に買いました。

『ピコッピコッ』となる2段の階段を上り、滑っていくので、一つ一つ反応が楽しそうでした。

階段・すべり台ともに簡単に取り外しできるので、好きな方向で滑ることが可能です。

すべり台では、バランス感覚・判断力・好奇心・脳の活性の4つの能力が育まれます。

ブランコ

ブランコは年齢に合わせて、高さを2段階に変えることができます。

高さは、凡そ10㎝程度の高さ変更ですね。

2歳のころは下の段でセッティングし、3歳過ぎたころには上の段で遊んでもらいました。

安全ベルトがついており、腰回りを固定することも可能です。

なので、2歳からでも揺らして落ちる事はありません。

※揺らしすぎは注意です。

高さの変更も、慣れれば5分程度あれば終わります。

ドライバーは必須ですね!

ブランコでは、筋力・バランス感覚・反応能力・冒険心の4つの能力が育まれます。

ベルトは、このような形で固定できます。

ジャングルジム

凡そ35㎝ぐらいの感覚でパイプがセッティングされます。

一番高いところでは、1m強ありますね。

パイプはしっかりと固定されているので、簡単に崩れる心配もありません。

私の子は2歳から登ろうとしてました💦

3歳ぐらいからは、一番高いところにのぼって「パパより高い!」と喜んでいました。

ジャングルジムでは、手先の器用さ・想像力・柔軟性の3つの能力が育まれます。

鉄棒

鉄棒は、ブランコか鉄棒かのどちらかを交互に変えながら遊ぶかたちです。

5~10分ほどあれば、鉄棒⇔ブランコの切り替えができるかなと思います。

子どもって意外とぶら下がったりするだけも、楽しくしていますよね。

通常の逆上がりや懸垂などの鉄棒運動が行えます。

こちらも、2段階で高さ調整ができるので、年齢に合わせて変更します。

上の段は1m程度に、下の段は90㎝程度の高さになります。

鉄棒では、反応能力・持久力・達成感の3つの能力が育まれます。

買う前の注意点

大きさ

かなり、大きいです。

縦横193㎝×132㎝程度の大きさになります。

そして高さは1m強あり。

ブランコを揺らしたり、ジャングルジムに上る、すべり台で滑るといった事をしていると壁付けに『ビタッ』とでは遊びづらいです。

余裕を持った広さを考えると、4畳半程度は欲しいところでした。

重さ

重さは13㎏ほどあります。

まあ、包装用の箱も大きかったので、店舗に買いに行くなど考えるなら車が必須ですね。

部屋の中の移動も大きさと重さがあるので、やや大変です。

組み立て

組み立てが一番の難点かなと思います。

新品の状態で、すべてくみ上げるのには順調にいけば30分程度で終わります。

しかし、片付けとなると専用のパイプ外しを使い一つ一つバラしていくしかありません。

引越しの際にはバラして、また組み立てるのが大変でした。

また部屋間の移動も、通常の扉では通らないのでバラす必要があります。

この小さな穴からパイプ外しを使い、ピンを押込み外していきます。

すべてのパイプの両端にあります。

こちらは鉄棒・ブランコを除去するときです。

こちらはさほど負担なく、ドライバーでネジを緩め、刺さっているピンを上に引き抜くだけになります。

組み立て・収納に対する問題の解決は?

実は、折り畳み式のものが出ています。

通常のものより値段は上がりますが、ある程度ジャングルジムは組み立てたままで…

縦横145㎝×60㎝、高さは1m程度まで縮小できるようです。

組み立てたままだと置きづらい方は、こちらをお勧めします。

まとめ

今回は、家で遊べるアスレチックなおもちゃを紹介させていただきました。

雨の日は公園で遊べません。

室内アミューズメントのようなところへ行っても人が多くて気になる方もいるでしょう。

そんなときは、今回のおもちゃを使う事で自宅でも十分に遊べると思います。

お値段は少々かかりますが、使える年齢幅を考えても十分価値はあるかと判断できます。

推奨体重も25㎏まであるので5歳以上でも安全に使える範囲で、遊んでいけるだろうと考えています。

どうしても室内で運動もさせていきたいという方々に、今回のおもちゃをお勧めします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次