兵庫の穴場な公園!~多可町余暇村公園~

皆さん、休日は子供とどのようにお過ごしですか?

家遊び、外遊び、いろんな事で子供と遊んでいきたいですね。

今回は、私が子供を連れて行ってよかったと思えた公園をご紹介します。

目次

どこにある?

場所は、兵庫県の多可郡多可町の北部よりにあります。

周囲は田んぼや山の景色が広がり、緑豊かな場所ですね。

阪神・尼崎地区からなら高速道路を使い、車で1時間20分ほどになります。

私はいつも帰りに下道派、住まいは阪神地区なので交通量の少ない田舎道を走って帰るのはドライブにも最適です!

Googleマップよりキャプチャ

公園の利用料や駐車場は?

公園の利用料、及び駐車場代は無料となっています。

約280台の自動車駐車場があります。

2区画はアスファルトの駐車場となっているのですが、1区画は臨時用で整地していない駐車場もあります。

そこだけは石も出ており凸凹しているため、ベビーカーをお使いの方は避けた方がよいでしょう。

本来は多目的広場の扱いの様です。

日曜日に行った際は、どちらも空き場所を探す程度には車が駐車されていました。

公園の施設等は?

鑑賞ゾーン

バラ園と日本庭園があります。

日本庭園については、子がさっさと歩いてしまいきちんと見れませんでしたが、池には鯉などもいます。

バラ園は春と秋に咲くようなのですが、私が行ったのが10月頭でありちょうど咲き終わりの時期だったたのか・・・まばらに咲いている様子でした。

密着してたくさん植えられている様子ではありませんでしたが、きちんと咲き揃っているタイミングで向かえばきれいなんだろうな~と感じました。

子供は「花だ~」とだけつぶやいて、走り去りました。(笑)

バラ園

このバラ園を少し過ぎたところに、日本庭園がありました。

入口からは400mぐらい上りの場所、ローラー滑り台と同程度の高さにあったのですが木々で阻まれており、日本庭園からは突き抜ける道はなかったですね。

ローラ―滑り台は正面入り口から200m程度坂を上ったところで左手に分岐している道を進みますのでご注意を!

冒険の広場

3歳程度からなら十分遊べるような遊具があります。

そしてローラーすべり台こと、妙見スカイローラー!

全長253mです!

他にジャングルジムや砂場、木でできた橋や高台のような塔などで回廊遊具が作られており、子供と一緒に歩き回りました。

回廊遊具

高さは大人の身長ぐらいのものが多いので、外からでも手を出しながら見守ることができます。

芝生広場もあり、そこではボール遊びなどもできますね。

肝心のローラーすべり台は一番奥に!
すべり台の終点地に、お尻に敷くビート板が準備してあり、数もたくさんあったので特にこだわりなければ家から持参しなくても大丈夫です。

ローラー滑り台は途中100m地点ぐらいと、180m地点ぐらいの2か所に出発点を設けてくれているので、一番上まで登らなくても滑り出すことができます。

ただ180m地点まで行くのに、まあ結構な坂をのぼりましたね💦

滑る前に体力を奪われていきます。

子供が納得するまで滑るとなると、中腹の出発点などで納得してもらわないと大人がへばってしまいそうです。

ただ、勿体ないところは253mとうたっていますが、完全につながっているわけでなく一番頂点から次の出発点まで遊具を挟んでいたり…

安全面もあるでしょうが、分岐点や合間合間でローラーを固定しており一時停止するようになっています。

ずっと滑っているとスピード出て止まるのも大変ですし、前の人にぶつかると危ないの子供の安全を考えると仕方ないですね。

基本は落ちないように高い地点やカーブには周囲に柵がつけられているので、普通に滑っている分には安心です。

ローラー滑り台
出口付近にビート板が設置

遊び終わったら、きちんとビート板を返して下さいね。

後、幼児広場というところもあり、そちらは1歳程度の子たちでも乗れるブランコなどおいてありました。まだまだ小さいお子さんは、そちらで遊ばせても良いかもです。

奥に小さい遊具があります

こちらは紅葉の時期にとったので、赤く染まってとてもきれいですよね。

家族によっては夏場の木陰の下で、休めるようテントを張って涼んでいる方もいました。

いこいの森

こちらはレストラン・キャンプ、BBQゾーン・宿泊できるコテージなどがあります。

使っていませんので具体的な様子はわかりませんが、レストランでは地域の食材にこだわったメニューや飲み物があるらしいので、次に行ったときには頼んでみたいですね。

混雑具合は?

昨年の緊急事態宣言明け後の日曜日に行った際は、駐車場は結構埋まっていましたが、遊具周辺はさほど混んでいませんでした。

滑り台など行列ができるほどでもなかったですし、子供が待ちくたびれるような時間はかかりませんでした。

ただテントなどを張る方たちは、結構場所が取られていたので、早めに行くことをお勧めします。

その人は別に平日にも連れて行ったのですが、お散歩の高齢夫婦や学生のグループが片手程度いるかどうか…

大人は静かでよかったですが、子供はお仲間がいなくてちょっとしょんぼりしていました💦

まとめ

兵庫瀬戸内海沿い住まいの方たちにはやや遠いかもしれませんが、ゆったり遊ぶという意味では「時間をかけていったがよかったな」という印象でした。

私はドライブも好きなので、遠出で無料で遊べる公園は歓迎です。

いつも行きは高速、帰りは下道でゆったりドライブで楽しんでいます。

子供は疲れて寝ているので、落ち着いて運転できますね。

ただ公園は全体的にやや古く、補修しながら使っているところもあります。

入口には、公園維持のための募金もありました。

せっかく無料で遊べる公園、皆さん使った際には募金にも協力をお願いします!

おまけ

下の写真は、公園帰りによった多可町内のダム湖(翠明湖)、晴れた日でしたので青空と緑生い茂った山々が広がり綺麗でした。

昼間はいいのですが、夜は真っ暗ですごく怖いらしいです。私は絶対に夜は行きません。

なので、私は昼間に通りすがるのをお勧めします。

翠明湖周囲に桜が植えられており、春には花が咲くためドライブも兼ねている方に特にお勧めしますよ。

またなか・やちよの森公園が付近にありハイキングやサイクリングなどが楽しめるようです。

参考にしてみてください。

翠明湖
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次