audiobookがおすすめ!~隙間・ながら学習に必須です~

皆さんは隙間時間や、家事などの作業をしている際に何かながら活動をやっていますか?

私は通勤の時間帯や家事のタイミングで、いつも手だけが動いて何か時間がもったいないなと感じていました。

初めのころはYouTubeで娯楽系の動画を流したり、好きな音楽を流し聞きすることで時間を使っていました。

しかし資産形成のため学び続ける意味を見出してから、ただ娯楽を聞いていても勿体ない!と感じるようになってきました。

そこで私が知ったのはaudiobookというアプリでした。

そして実際に使ってみて、『これは良い』と感じたので、その経験を伝えてみたいと思います。

目次

audiobookってどんなもの?

オーディオブックという言葉自体は、広く使われており様々な会社が提供しているサービスの総称になります。

有名どころなら、AmazonがやっているAudibleがあります。

しかし今回私が皆さんに伝えたいもの…audiobookは、株式会社オトバングというところが提供しているアプリになります。

約2万7千冊の本が提供されており、特にビジネス書・自己啓発書などが主体的に提供されています。

オーディオブックなら、『Audible』と『audiobook』のほぼどちらか2択になんじゃないかなという印象です。

audiobookの何がいいのか?

audiobookは、プロのナレーターによって市販されている本を代わりに読み上げてくれ、音で読書ができるサービスです。

普通なら、本や電子書籍で自分自身の手でアイテムを持ち、目で読み上げていく必要があります。

その作業だけで、目と手を取られ読書という行動しかできない状態になります。

しかしaudiobookの音読してくれるサービスを使えば、耳で行くだけでよく手と目が空き、他の作業を行いながら読書ができるという時間を有効的に使えるようになるのです。

例えば、料理や洗濯ものをたたんでいる時…

手や目を使っていますが、耳は空いていますよね?

そこにaudiobookのアプリで、音を流すだけで本の情報を取得していく事ができるのです。

〇audiobookの利点!
☆聞き放題なら何冊でも!
☆オフライン再生が可能!
☆倍速再生で時短が可能!
☆プロの朗読で聞きやすい!

audiobookのプラン

買い切りタイプ

アプリ内で使用できるチケットを購入して、好きな作品と交換し聞いていくタイプです。

チケットは1枚が月1500円、2枚なら月2900円で有効期限があります。

チケット1枚は、対象作品1作との交換となります。

また買い切りとなるので、交換後はずっと所持している形になりいつでも聞けます。

またチケットタイプでは、毎月500円分のポイントがもらえるので、1ポイント1円として好きな本を購入するのに使えます。

聞き放題プラン

定額の支払いにて、対象作品が無制限に聞き放題になるプランです。

初回登録なら2週間、無料期間がついてきます。

聞き放題プランは、総配信の内半分ほどの書籍に限られますが約1万冊程度の書籍が聞き放題となります。

通常の月額プランなら月880円かかりますが、年割プランを選択すると年7500円の支払いとなり、約3ヶ月分のお得になります。

※聞き放題年割プランは、クレジットカード決済のみとなっています!

登録だけでも利用可能

月額でチケットを買う、聞き放題プランに入る、どちらもあまり自分に合わないという方は、登録を行いポイント購入で好きな本と交換するという方法もあります。

好きな本を、納得する価格で月々手に入れたいという方には、ポイント購入という方法が合っているかもしれません。

聞く日経がありがたい!

聞き放題プランを登録すると、聞く日経というラジオ日経なるものが対象になります。

これが経済状況の情報収集にありがたく、よく流しています。

投資などに常に耳を傾けている方は、通勤時間などで流し聞くだけでも新しい情報が入ってきます。

私にとって、この点はとてもおすすめとなっています。

聞き放題は2週間の無料体験で自身に合ってるか判断を!

聞き放題を考えている方、またそうでない方でも2週間無料の体験期間にて使用継続するか判断しても良いと思います。

無料期間でも聞き放題対象の商品は試し聞きのように、体験できるのでオフライン再生や倍速再生、ナレータの声が合っているかなど判断できると思います。

朗読時間には注意を!

1冊ごとの朗読時間は、まちまちですが長ければ5時間以上の時間を要する事もあります。

倍速など速度を上げれば時間短縮できますが、あまり早くするとながら作業で聞いている場合は頭に十分音声が入ってこない事もあります。

それでも私は通勤・家事の合間で月2冊以上は聞き流せているので、コストパフォーマンスは高いと感じています。

まとめ

今回は私が使用しているaudiobookをご紹介させていただきました。

紙の本や電子書籍で読む時間がもったいない!

目で読んでいると疲れてしまい集中できない!

など、もろもろ思いがある人でもaudiobookは音声を流して聞き流していくだけなので、どなたでも取り組みやすいでしょう。

学習時間がないと言ってしまうあたなも、audiobookを使う事で少しずつ新たな知見を得ていく事が可能ですので、ぜひともおすすめさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次